recipetter recipetter
p1dlab HOME | お問い合わせ | p1dlab日記 |
recipetterってなに?

twitterで食材をつぶやくと、その食材を使ったオススメ料理を紹介してくれるボットです。http://twitter.com/recipetterにいます。レシピ情報はクックパッドのデータを検索しています。

使い方

「@recipetter ジャガイモ 牛肉」のようにrecipetter宛てに食材をつぶやいてみてください。しばらく待つと、オススメ料理のレシピ名とクックパッドの該当レシピへのリンクを返します。

苦手な食材がある場合は「@recipetter スパゲティ ハム ▲トマト」のように食材の頭に▲を付けると、その食材を使わないレシピを検索可能です(これはクックパッドの機能です)。

「@recipetter (なるほど)」のようにカッコでくくった発言は無視されます。自分のタイムライン上にはrecipetterとの会話を残したいけれどその言葉を実際に検索される必要はない、という場合にお使いください。

週に一度、検索した結果レシピが見つかった食材のランキングを発表します。また、日に数回、HOT食材や注目食材の発表を行います。HOT食材は「ここのところ検索数が多い食材」、注目食材は「最近になって急に検索数が上がった食材」です(詳細はp1dlab日記をご覧ください)。

recipetter紹介記事

以下の媒体などで紹介して頂きました。

その他、多数の媒体でご紹介頂いています。ありがとうございます。

よくある質問
recipetterは何て読むの?
「れしぴったー」って読んでる人が多いみたいですねー。あとは「レシピッター」とか「れしぴったん」とか。好きなように呼んでくれていいですよ。あ、でも「おーい、そこのバカ!」とかはイヤだからね!
「@recipetter 卵と牛肉」って聞いたのに答えてくれない。なんで?
ひょっとして食材がスペース区切りじゃなかったりしないですか?僕、スペースで区切ってもらわないと何が何だかわかんないんです。。。
じゃあ「@recipetter 卵 牛肉」って聞いてもダメなのはなんで?
@recipetterの後に全角スペースがあるからじゃないかなー。たぶんTwitterの仕様だと思うんだけど、そこは半角スペースじゃないと僕のところまでお返事が来ないんです。。。
ちゃんと半角スペースにしてるけど返事来ない。「.@recipetter 卵 牛肉」って何かヘン?
ポストのアタマに「.」が入ってますよね?ポストのアタマに「@recipetter」がない場合は、たまにあいづち打つだけにしてるんです。文章の途中に「@recipetter」とか出てくるときもあるから。ボットのくせに出しゃばるのは、良くないかなと思って。。。
あ、ひょっとして「つぶやきを非公開にする」にしてたらダメ?
うん。鍵っ子の人の発言は、僕からは見えないんだ。自動フォロー返しの技も会得してないし。。。
鍵っ子じゃなくて、ちゃんと「@recipetter 卵 牛肉」みたいにやってるのに、それでも返事が来ないときあるよ。なんで?
約束をちゃんと全部守ってもらっても僕が返事してない場合は、僕がバグっちゃって「うわーっ!」ってなってるか、それか、Twitter自体が混雑してて返事が僕まで届いてないんだと思います。Twitterの検索窓に自分のスクリーンネームとrecipetterを入れて検索してもらってそこに表示されなければ、その発言は僕まで届いてない可能性が濃厚。悲しいよね。。。でもその場合はもう一度つぶやいてくれれば、僕、がんばります!
他にレシピが返ってこない場合ってある?
うーん、そうだなあ、フッタっていうの?ポストの最後に「*Tw*」とか「[目指せ!ボット界のEXILE]」とか入ってると、それを僕が食材と勘違いしちゃう可能性はあるかも。。。一応中の人にいろいろ教わったから、勘違いしないつもりではいるんだけどね。
「@recipetter パスタ ライス」ってやったら、あんこ入りのが出てきちゃった。でも、あんこは嫌い。どうしたらいい?
クックパッドの▲機能を使えますよー。そう、だから「@recipetter ▲あんこ パスタ ライス」ってやれば良いと思う!
「@recipetter ジョン ポール ジョージ リンゴ」ってやったら、普通、答はアレでしょ?それに「その組み合わせはどうかと思うよ・・・」っていろんな人を敵に回しすぎ。
だって僕、連想ゲームボットじゃないもん。。。それにそのリストって、食材は最後のリンゴだけだし。。。
こっちが指定した食材がほんのちょっとしか入ってないレシピが返ってくるんだけど。。。
うーん。ごめん野菜(お料理ギャグ)。僕、材料を聞いたらダッシュで走って、とりあえず目についたレシピを確認して、「卵おっけー!」とか「牛肉おっけー!」とかやって、ちゃんと食材が入ってたのを「これだー!」って持ってきてるだけなんです。。。だから、ひょっとしたらその食材、ちょっとしか入ってないときもあるかも。。。そういうボットなんです。。。許してください。。。
季節感を無視したレシピが返ってくるんだよねー。もうとっくに過ぎたバレンタインのレシピとか。
えっと、これまたごめんな菜箸(お料理ギャグ)。これもさっきと同じです。ダッシュで持ってきてるから、季節感とかチェックできてないの。。。
そういえばいまもそうだけど、よく「お料理ギャグ」言ってるよね?これって何種類ぐらいあるの?
それは・・・うーん。
たまにお礼に対して「つんでさんバージョン」で答えてるけど、つんでさんって誰?
前にいたんですよねー、つんでさん。本当はツンデレシピッターさんって言うんだけどね。眉がキリっとしてて、カッコいい人だったなあ。ちなみにここで画像が見れるよ。
recipetterの歌があるって聞いたんだけど本当?
ありますよー!いいでしょ!初音さんが歌ってくれてるんで、ここで聴いてみて!
Twitterのrecipetterのページってさ、背景のイラストかわいいよね。あれ、どうしたの?
へへー。あれはね、葉月さんって人が描いてくれたんだよ。他にもお花見の絵とか、マンガとか、あと、僕の弟分のscriptterまで描いてくれてるんだ。感謝だよね!
なんかたまにさ、ボットとは思えないような発言してるよね?ほんとはボットじゃないの?まさか、誰かが常時recipetterのアカウントでログインした状態で待機してて、速攻でクックパッドを検索してるとか。
あ、バレた・・・。そうなんです、実は3交代制でアルバイトの人が、っておい!(ノリツッコミ←ちょっと恥ずかしい)いやいや、僕はボットだよ。でもね、たまに中の人に操られてしゃべるときがあるの。そのときは、いつもみたく前もって訓練した言葉じゃなくって、いろんな言葉をしゃべらされるんだよね。あれは結構疲れる。
recipetterが他の人に返事してるところも見たい。料理考えるときの参考になるから。どうにかならない?
えっとね、rerecipetterってのがいるの。こいつ、ずっと僕のうしろにいて、僕のポストを覗いてるんだ。そんで、僕が言ったのをずっと真似してんの。だからこいつをフォローしたら、僕がいろんな人にお返事してるのと同じのを見れるよ。レシピ以外のポストは見せないようにしてるから、そんなに邪魔にならないと思うよ。
ちなみにrecipetterはクックパッドのオフィシャルボットなの?
違いますよー。「recipetterはクックパッドのレシピ情報を検索しているのですが、特に許可を頂いてやっているわけではなく、利用規約を読んで問題なさそうだと勝手に判断してbotとして活動しています」って中の人が言ってた
そういえばrecipetterってコックの格好してるけど、料理作れるの?
・・・・・え?僕?それは・・・うーん。
そっか、まあいいや。いろんな質問に答えてくれてありがとう。
どう板前まして(お料理ギャグ)。
注意事項
  • 本サービスを利用することによって生ずるいかなる損害に対しても当社は一切の責任を負いません。
  • 本サービスは予告なく停止または終了する場合があります。
更新履歴
  • 2011.07.16 recipetterの兄弟たちに「だいじょうぶだよ」を追加
  • 2011.05.13 recipetterの兄弟たちを追加
  • 2009.10.14 FAQを更新
  • 2009.09.17 紹介記事のリストを更新
  • 2009.07.31 HOT食材と注目食材の挙動の変更に合わせて説明を修正
  • 2009.07.31 紹介記事のリストを更新
  • 2009.07.15 rerecipetterの挙動の変更に合わせてFAQを修正
  • 2009.06.23 食材ランキングとHOT食材について追記
  • 2009.06.23 紹介記事のリストを更新
  • 2009.06.18 サイト公開
  • recipetterの兄弟たち
    だいじょうぶだよ daijobu_dayo
    「だいじょうぶだよ」と言い続けるボットです。
    omiyagetter omiyagetter
    地名をつぶやくと、その土地のおみやげや特産品を検索してくれるボットです。
    currykutter currykutter
    カレーを食べたことを報告すると、覚えておいてくれるボットです。
    ramenkutter ramenkutter
    ラーメンを食べたことを報告すると、覚えておいてくれるボットです。
    chizuatter chizuatter
    地名をつぶやくとGoogle マップから地図を探してくれるボットです。
    korekatter korekatter
    買ったものをつぶやくと覚えておいてくれるボットです。
    rerecipetter rerecipetter
    @recipetter のレシピなポストを淡々とRTするボットです。
    scriptter scriptter
    スクリプトをつぶやくと実行結果を返してくれるボットです。